COLUMN

コラム

2019年10月09日

ウェディングドレスのオーダーメイドにかかる期間や費用は?

noa0039_1280_800
足のいくウェディングドレス選びにはレンタルよりも、オーダーという選択肢が今、おすすめです。
今回はウェディングドレスのオーダーメイドについて詳しくご紹介します。

ウェディングドレスのオーダーメイドってどう?
かかる期間と費用

チュノアオーダー
ウェディングドレスをオーダーメイドするためには、2種類の方法があります。フルオーダーとセミオーダーです。ドレスをオーダーする場合、それぞれにかかる期間や費用相場が異なります。

・フルオーダー
フルオーダーは、ドレスのデザインから使う生地、素材、装飾に至るまでをトータルで自分好みに仕上げる方法です。イチから作ってもらうため、細かい部分にこだわるほど作成に時間を要します。一般的には完成まで6ヶ月以上かかるといわれています。
フルオーダーのウェディングドレスを購入する場合、素材やデザインにより異なりますが、アトリエや工房であれば35万円程かかり、有名ブランドでは50万円~100万円以上することもあります。

・セミオーダー
セミオーダーは、既存のモデルデザインから好みのものを選び、自分の身体のサイズに合わせて仕上げる方法です。一般的に、完成までには約2~4ヶ月かかるといわれています。モデルデザインがすでに決まっていることから、フルオーダーよりも早く仕上がるのが特徴です。
セミオーダーのウェディングドレスを購入する場合、費用相場は10~15万円です。追加料金でデザインのアレンジやカラーの変更もできるケースが多いので、費用を抑えながら自分好みのドレスにアレンジできます。

オーダードレスが人気の理由とは?

noa0038_1200_800
ウェディングドレスを購入するにあたり、オーダードレスはとても人気です。オーダーメイドドレスが人気の理由として、オーダーメイドだからこそ得られる次の3つのメリットが挙げられます。

・自分の体型に合ったサイズのドレスが手に入る
オーダーメイドのドレスの場合、自分の体型にぴったりのドレスを着ることができます。「気になる体型の悩みを隠したい」「自分にぴったりサイズにこだわりたい」という花嫁の方はとても多いものです。レンタルドレスの場合は「デザインが気に入ってもサイズが・・・」ということが多々ありますが、オーダーメイドの場合はそのようなことはありません。好きなデザインでぴったりサイズのドレスを仕立てることができます。

・こだわりの一着を追求できる
結婚式は自分の人生において特別なイベント。自分が納得するウェディングドレスを探したいですよね。。
サイズ、デザイン、空き状況などの条件がそろった限りあるドレスのなかから選ぶレンタルと違い、オーダーメイドドレスなら、ドレスのデザイン、装飾など自分好みにオーダーすることができます。自分だけのオリジナルドレスで結婚式を挙げることが可能です。

・オーダーでもレンタルよりも安く購入できる!?
オーダーメイドのドレスは高いのでは・・・と思われがちですが、実はセミオーダーならレンタルよりもお得に購入できる場合が多いです。費用を抑えてオーダーメイドしたいという方は、是非サイズ調整やカラー変更などができる、セミオーダーのウェディングドレスを検討してみてください。自分の好みのスタイルを追求しながら、格安でウェディングドレスを購入することができます。

ウェディングドレスのセミオーダーならチュノアウエディングへ

チュノアウエディングでは、セミオーダーのドレスを承っています。格安のウェディングドレスながらデザイン性にこだわったドレスを多数そろえており、サイズはもちろん、お好みのデザインやカラーに変更・カスタマイズ可能です。
今回は自分好みにカスタマイズできるチュノアウエディングのおすすめドレスを2つご紹介します。

・NOA0036_offwhite ¥138,800(税抜)
noa0036imageback
出展:チュノアウエディング
マットなサテンに豪華なカットワークをほどこしたドレスです。レースが映える美しいロングトレーンは、女性が憧れる幻想的で甘いバックスタイルを演出します。上質な素材を贅沢に使用したコストパフォーマンスの高い正統派なウェディングドレスです。

・NOA0013_offwhite ¥118,800(税抜)
NOA0013_offwhite
出展:チュノアウエディング
ふわふわチュールのプリンセスラインドレスです。ネイビー・ピンク・ブルー・ホワイトの花びらが散りばめられたデザインが特徴的で、可愛らしさを演出します。オプションでおそろいの花冠とグローブの用意があり、さらにキュートさをアップさせることが可能です。

ウェディングドレスは主役となる花嫁にとって最も大切なアイテムといえるものです。
こだわりの一着を追求して、思い出に残る最高のドレスを選びましょう。

▶チュノアウエディングのウエディングドレスラインナップはこちら